HP制作は難しい?発注スキルがないと…

最近特に、ホームページの作成依頼と
パーソナルブランディングの依頼が増えています。
今月も3件入ってます、ご新規様。

そして、改めて感じるのはHP作るのって難しいのね。
ということです。

前回、お金お金って記事を書きましたが。
クリエイティブな制作物の発注
=クリエイティブマネジメントも相当需要あるなって感じました。

HPやパンフレットって、素敵なものを誰に作ってもらうのか?
どんなことを伝えたいのか。どんな用途なのか。
そもそも紙のパンフレットを作る必要あるか?
HPの言語設定は2ヶ国語でいいの?とか。
ワードプレスで組んでもらって自社で更新できなくて大丈夫?とか。

発注スキルがないとお金をドブに捨てるのです。
非常に悲しいのです。

 

既存のサイトのリブランディングをお手伝いすることもありますし。
新しいブランドのサイトを作ることもありますし。
既存のページに採用サイトを作ることもあります。

WIXとかで作るのもいいでしょうし。
予算30万円もなければFacebookでいいんじゃない?って場合もあります。
なんとかやりくりして、LPだけでさらりと組んでもいいでしょう。

業態によって、予算によっていろいろですし。
無駄なことするくらいならやらないほうがいい。
というのが私のブランディングの考え方です。

絵が映えない業態なのにInstagramやっても辛いでしょ。
逆に、Facebook広告じゃなくてInstagram広告が相性いいでしょ。

とか。とか。とか。

でも、私が最初にディレクションしたHP…
学びながら、現場。助けられながら、現場。これに尽きる。

お金が使うべきところにはケチケチしないで使う。
下手にケチると後で高くつく。
中途半端するくらいならやらない!

私の一番の無駄遣いは一級建築士の資格学校に150万使ったくらいかしら…
毎年、毎年あと2点だったでなんか踏ん切りつかなくて。

そんなこんなで、今日も月曜から夜更かし。
今週も実りある一週間になりますように✨

 

https://www.yogi.co.jp/

http://www.resort-dept.okinawa/

https://www.dayz.jp/recruit/