特別な色とリズムが生まれる場所 沖縄のクリエイターに会いたい。【植物採集家の七日間】

連載第3回は「特別な色とリズムが生まれる場所。沖縄のクリエイターに会いたい。」

どうして沖縄のクリエイターたちは圧倒的な世界観を表現できるのだろう。その魅力に迫ります。

第3回 特別な色とリズムが生まれる場所 沖縄のクリエイターに会いたい。

– Expanded sensibilities –

■沖縄のクリエイターに会いたい。特別な時間が流れる場所へ

訪問者は物語に変化を作る。私はいつでも訪問者だ。停滞した空気や凝り固まった状況をほぐして風を通し、土地を耕し、水をあげて庭を豊かにしていく。北海道から沖縄までプロジェクトを立ち上げてきた。「毎月、沖縄出張がある。」といえば、羨ましいという声が聞こえる。沖縄は誰にとっても憧れの場所なのだ。

私が沖縄で初めて手掛けたブランド、樂園百貨店。県内唯一のデパートであり、老舗であるリウボウらしさを体現する自社ブランド。誰にとっても「沖縄らしさ」が伝わるようにと、ストレートな表現で樂園百貨店と名付けた。商品企画や買付けのため沖縄在住の作家やショップオーナー達と出会い、海と空以外の魅力に夢中になっていった。

記事と続きはこちら