いざという時は今、2020年。7日間の静岡&沖縄植物採集記録

2020年、7日間の植物採集記録の旅に出ました。

今回は沖縄出身・在住の動画クリエイター【トッティー:Totty Vlogs】が植物採集家の活動を動画編集したオンライン記事の準備です。

人に会いに行くのは容易ではない時期、皆が笑顔で迎えてくれて心が本当に暖かくなりました。

 

なぜ、沖縄に行ったのか。
月桃の魅力、信じられない知恵と力の集結…
沖縄のクリエイターの美しい生き方を教えてくれた小池さん、清水さん。
作り上げるものだけでなく、つくる工程自体全てがデザインだと体現している中嶋さん。

特別な時間が流れる場所…沖縄。

多くの気づきを持ち帰り、1ヶ月後には故郷静岡での植物採集。

The Apoke 植物採集でお世話になっている方から、様々な活動で共鳴しあえるクリエイターさんとお会いできました。

いつも心まで洗われる石鹸を作ってくれるニコハンドソープの望月さん。

2年前から構想を話していたボタニカルクラフトジン を実現させた永田さん。

お茶の可能性を常に探求して本気で向き合える仲間の山梨くん。

アパレル、テキスタイルのことから「つくる」ということを多角的に話し合える伊藤さん。
センスを研ぎ澄ますことに関して参考にさせていただいている福川さん。
いつか私こんな訪れたい場所を作りたいと感じさせてくれた平井さん。

貴重な時間をくだださりありがとうございました。
全部ちゃんと記事に書き起こします。

トッティには当初の予定から大幅に変更して7日も密着してくれて心の底から感謝しています。

【トッティー:Totty Vlogs】 https://youtu.be/erHYVz5p5uc

20代の頃はずっと、10歳、20歳…40歳以上年上の方からたくさんのことを学ばせてもらいました。

今は自分の10歳以上年下の尊敬できるクリエイターと活動できることがとても新鮮で嬉しいです。

クリエイターとしてのセンスはもちろん、努力家であること、素直であること、何よりいつも優しくてハッピーであることが素晴らしいと感じました。

大人になると、誰も自分の機嫌はとってくれません。自分のことは自分でご機嫌にしてあげなくてはならないのです。20代の頃の私は、やりたいことと夢と、その時の自分のギャップに不満でいつも不機嫌でした。

楽しくて幸せな人は、同じく楽しくて幸せな人の周りにしか集まりません。気が合う、波長が合う、そんな仕事もプライベートも気兼ねなく付き合える仲間ができたのは30歳を過ぎてから。

日本を代表する、世界で活躍する人は若い頃から人として素晴らしい人たちばかり。トッティもまさしくそうです。コロナが完全収束したらすぐに世界中に旅に出て飛び立ってしまうので、チャンスは今しかない!と、植物採集家の記録をとっていただけることになりました。

好きなことができなければ、喜びがなければ何のために頑張って生きているのかわからなくなってしまう。

混沌とした2020年に、私は大切なものを再発見できた気がします。
なにを感じるかが重要ではなく、感じたことを元に考えて、言葉にし、行動すること。

あれやこれや周りに振り回されている時間はありません。
【いざ】という時は、まさしく今この瞬間。

家族との時間、やりたかった仕事、貯めておいたお金、優しさ、信頼…そして決断力などを全部全部使って残りの2020年を駆け抜けようと思います。

皆様もどうぞ自愛なさりお過ごしくださいませ…