世界のどこかに咲く植物を、あなたの隣に。連載記事のご紹介

ここではないどこかに行きたい。自分ではない誰かになりたい。

憧れや夢という非現実を見ることは、不思議と現実を強く生きる力を与えてくれるものです。

植物採集家・古長谷莉花が「旅で出会った植物」と「人間の叡智」をお届けします。

 

KKベストセラーズさんで6回に渡り連載を掲載いただきました。

読みごたえたっぷり!スペシャルムービーも合わせた植物採集記です。

【第1回】植物採集家について。

– Blooming Plants Somewhere in the World are always beside you. –

都会にも、目には見えないけもの道がたくさんあると思う。コンクリートで舗装された味気ないものでも、不思議と心惹かれ、足を踏み入れたくなる道。その先には、居心地の良さで時が経つのを忘れる店、笑顔が忘れられない人、衝動買いを止められない物が待っている。けもの道には、欲望の残り香があるのかもしれない。その残香に吸い寄せられている気がしている。

私はけもの道を歩き、植物を採集し、訪れたい場所をつくっている。大自然の中に大都会、その中間地点も行動範囲であるし、国内外を行き来する。

【植物採集家の7日間】は、植物採集家の旅の記録。すぐにでも植物採集の世界に連れて行って差し上げたいが、私の「植物採集」は文字通りの内容ではないかもしれない。ワイルドにトレッキングシューズを履いて山に暮らすような冒険家ではないし、日々白衣を着て顕微鏡を覗き、洋書を読みふける研究者でもない。まずは、植物で世界を少しずつ変える植物採集家から見る世界をご紹介したい。

記事の続きはこちらから