ナンパを学ぶなら沖縄で:)ゴチャ混ぜ文化はフレンドリー

沖縄ではとにかくよく声をかけられる

日本中巡っているけど、一番フレンドリーなエリアかもと思うし
気温も景色も合わせて、やっぱり日本ではないようだ

仕事柄お客様やビジネスパートナーの半分は東京以外
いろいろなところにいるけれど
こんなに元気なところ、ほんと見たことない

花と宝石のクリエイティブパートナー
小野さんがいる尾張瀬戸なんて何度も行ってるけど
二十代の人にすれ違った記憶がないw

お世話になってるかもしか道具店さんのある
菰野町は元気な40代のお兄様方が目立つし

沖縄は若者が元気だ
なんか、日本じゃないみたい

国際通りから一本入った路地とか
あれ?来たことあるかな?
デジャブ?と思ったら台湾視察の記憶が被っていたみたい

そんなわたし日本人らしくないようで
チャイニーズ?コリアン?って聞かれたので
ジャパニーズwって答えておきました

 

アメコミのTシャツ着てたら、
アメリカ人の方にめっちゃ笑顔で
アベンジャーズナーイス!
って話しかけられるし
もう、色々ごっちゃ混ぜ文化が気持ち良い

今回は撮影もあって、一週間の滞在
何度目かの面談や、初めましての訪問もあり
様々な方と触れ合ってじっくり話しが聞けました。

※浮島通りで彷徨い込んだ素敵なアクセサリーショップ↑

「じつは、ここだけの話…」という様々な事情をきく。
コンサルタントとしての仕事はここからがスタートだ
相手が信頼してくれなければ何も始まらない。

それにしても、沖縄に嫌な奴って一人もいないな。
って思ってたんだけど
沖縄の道路ってクラクション聞くことがほとんどないの

なんでかっていうと、どこで親戚とかが見てるかわからないから
嫌な評判は立てたくないんだって
なるほど、なるほど。

もう今年3度目の沖縄で、出会う人出会う人が繋がってるから
不思議だなぁ〜と思ったの
沖縄では悪いことできませんね。

って、どこの地方でも言えるけど
東京だって同じこと
立場が違うから、それぞれの正義は違う

けれども、筋を通して仕事をするのはほんとに大事だなと思いました。

みなさんも良い週末を☀️