前回に引き続き、ブランディングにとても重要な
1人で回せる!繁盛店レシピ 店作り編をお伝えします。
【店作り編】
①掃除の徹底!
どんなに良い商品があっても、掃除が行き届いていないお店は論外です。
店舗の掃除はルーティンとして運用されていますか?
当たり前すぎるので忘れている店舗が多いこと、多いこと。
レジ台にものや商品がごっちゃり…なんてことはありませんか。
不要なPOPはちゃんと下げていますか?
書き出したら意地悪な姑のようです…
自分自身にちょっと意地悪な突っ込みを入れるくらいで
一日過ごしてみてください!
②魅せるディスプレイ VMD
・強化商品(売れ筋トップ3)を売り切るためのディスプレイになっていますか?
・商品とPOPは揃っていますか?
・ゾーニング=商品を組み合わせて魅せたいシーンは創れていますか?
・季節によって、ディスプレイを変えていますか?
・ディスプレイは無言のコミュニケーション。
言葉の伝わらない海外のお客様にも、話しかけるチャンスのないお客様にもアプローチできる大切な手法です!
③お店に入ってもらう迄の仕掛け
お店に入ってもらい、どうするか…は考えられても
そもそも店に入ってもらう迄、入店のきっかけ作りを忘れていませんか?
・わかりやすい看板→何を売っている店なのか明快に
・目を引く店頭ディスプレイがあるが?
・動く装置→のれんや、動きを感じる植物等があると人は興味を持ちます
・安心して入れる、見えそうで見えないチラリズム→照明や什器を調整して明るすぎず、暗過ぎないお店を演出しましょう。
わかりやす過ぎても、店前で通り過ぎられてしまう。
暗くてわかりにくいと入りにくくて通り過ぎてしまう。
絶妙なバランス感覚、ですが自分が入りたいかどうかを基準に
是非、客観的に!
考えてみてください。