エンジニアとの時間 新しい世界にいつでも足を踏み込んでみる

今日はみなとみらいでお仕事でした。
横浜に住んでたから、いつもなんだか懐かしい気持ちになるけれど…
一緒に仕事をしているメンバーはこれまでと違う。
キレッキレのエンジニアとプロマネなので不思議な気持ちになります。

打ち合わせ項目はいろいろあるのですが、いつもサクッと15分で会議が終わる。
プロマネできるって人生豊かになるなぁなんてつくづく思います。

私はいろんな仕事してるねって言われるのですが、意味があります。
ブランディングのコンサルをしてもクライアントの方々に現場を回せる状態がなければ結局はお金を無駄にすることになります。

だから、私はブランディング+プロジェクトマネジメントの両方をお伝えしています。

プロジェクトマネージャーって、その時の現場を理解できなきゃいけなくて。
私はこれまで建築物やお店造り、商品開発やイベントなど多岐に手を広げています。
しかし!ITって本当に苦手だったんですよね。

でも、今時ITわからないとか、

ブランディング&マーケティング

できるわけないじゃないですか。涙

そんなこんなで、参画していますマンモスプロジェクト
こちらでは、できる限りエンジニアの方と関われるようにしています。

だいたい、どんな風に業務を進めるのか未知数でしたから。
今回はメルマガの配信でいろいろエラーがあって優しくたくましいN氏にまたまた助けていただきました。

私が進めようとする事柄に対し、ステップAを踏むとエラーBが起こる。
ステップCを踏むとDのエラーが起こる…
など、様々な打ち手を考えてできるだけシンプル明快な答えのために先に進もうとするんだけど、全然進まない;;

って、落ち込んでいたら、「そういうものだよ、みんな」と
スーパーエンジニアI氏にも言われてホッとしたのであります。

でも、よく考えたらそりゃそうか。
自分も、そういう試行錯誤をデザインだったりブランディングでやってるから落とし所や回答はとっても早くできるようになったけれど…

どんな職業でも、試行錯誤して、経験値が高くなると
苦がなくスムーズにできるようになるんだよな。

そして、その業界、分野でのセンスができるってことだよな。

など、改めて感じられたのであります。

同じやり方、同じ人、ずっと変わらないと自分だけ取り残されちゃいますからね。