植物を活かすサスティナブルな社会。鍵は過去にある。【植物採集家の七日間】

「植物採集の七日間」連載第6回(最終回)は「植物を活かすサスティナブルな社会。鍵は過去にある。」。

自分にとってかけがえのない時間を作りだしていくこと、多幸感あふれる瞬間を鮮やかな記憶として刻んでいくこと……。

そんな知恵と植物が切り開く未来について語ります。

第6回 最終回

植物を活かすサスティナブルな社会。鍵は過去にある。

– My Life with Plants. Make a Social Contribution. –

■私のボタニカルウエディング 植物で彩る人生の節目

 

新緑の美しい頃、結婚式を挙げた。「自分の手で思うままの美しさをつくり上げてみたい。」というわがままは、「ボタニカルウエディング」という結婚式で実現する。

人生で最も味わうべき幸せな瞬間に、見栄や忖度といった余計なものは一切いらない。たった1日のために贅沢の限りを尽くすのも結婚式の醍醐味。だが、私は夫と一緒に、必要なものだけを一つずつ、丁寧に選んでいった。私の人生の軸には植物がある。節目である結婚式を彩るのも支えるのも植物だ。

「新しい生活様式」に沿った結婚式ではなく、本当に自分たちの望む結婚式を実現できる時代。新型コロナウイルスの影響で、集められるのは少人数となる。会食の実施も難しいため、神社での挙式とプレゼントを渡すだけのささやかなものとなった。やむをえない制限があるようにみえて、本当に必要なことだけを厳選しなさいと迫られているようにも感じていた。

記事の続きはこちらから