跡取りという人生。

この夏は素敵な植物と、素敵な人との出会いに溢れ最高です。
最近本当に『跡取り』の方とお会いすることが多いです。

勤めていた最初の会社が創業120周年、次が300周年の
周年プロジェクトを担当していたので老舗フェチなんでしょうかね…

2代目、3代目、5代目、8代目、13代目…
気の遠くなるような歴史と文化を
背負う彼ら彼女らの覚悟にいつも感動します。

東京、静岡、滋賀での出会い。
夏の思い出はこれからも続くご縁になりそうで…

滋賀では、発酵エバンジェリストの菜月さんが素敵な方々とのご縁をつないでくれました!

※菜月さんと澤井おばぁちゃん可愛い…可愛すぎます…

『はじめは親父と話しすらしたくなかった』
『跡を継ぐつもりなんてなかったけど、いつの間にか夢中になっていた』
『これからどう続けていくか、どう変化させていくか。毎日考えてる』
『仕事が趣味でええねん、仕事が人生』
『伝統と挑戦のバランスよね』
『大事なのはやっぱり会社の文化なんだよ』

※かっこよすぎる古株牧場のつやこさん!

※滋賀で出会った冨田さんと八坂さん

長く続けているということは多くの人から必要とされている証拠。
周りの人々をとても大切にされています。
だからこそ、初めて会うわたしにみなさん本当に親切にしてくれます。
社員さんがファミリーなんだなともよく感じます。

※クワガタを見つけてはしゃぐ私と奥村さん@滋賀

彼らと話をした後に、誰もが知っている超大手企業の方が
『俺の人生、これでいいんだろうか…と思ったよ』
そんな風にこぼしていました。

誰の人生もそれぞれ素晴らしいものだと思いますが。
自分のためだけでなく誰かのために一生懸命になれる姿を見て、憧れたり、ちょっと自分に自信がなくなる気持ちは理解できます。

なんの看板も無くなった自分をどれだけの人が必要としてくれるのだろうか。
独立したばかりの頃は不安なこともありましたが、誰かのために一生懸命にしていればちゃんと見ていてくれる人がいるんだなと。

声をかけてくださる方にいつも感謝と感動です。

私の仕事は老舗企業やベンチャー企業など様々な方の事業戦略立案や新ブランド、店舗の立ち上げ。
業務改善、売上のテコ入れ、webサイト作成、プロモーション企画、イベント運用などあらゆる角度で天才に尽くすという事に従事してまいりました。

そんな繋がりが少しずつ形になってきたこの夏。
3年目となる今年は、お世話になったお客様や仲間がより活躍できる組織の準備をしています。
一緒に進めてくれる彼も同じ年齢で300年を超える静岡の老舗跡取り
すごいよなぁ…といつも思います。

ディスカッションでもいつもの自分にはないキーワードがたくさん出てきたりして。
一人じゃないってやっぱり凄いなと思いました。

さらに素敵な方が続々ジョインしてくれて。
珍しく頼ったり、甘えながら。
1人で早く進むのではなく、誰かと楽しみながら。
今までとは違った歩み方をしたいなと模索中。

※用宗港でしらす丼食べながら打ち合わせのワンシーン

いいことばかりではなくで。
いつも矛盾をだらけで。
それでも前を向いて、誰かのためを思って、行動して。
そんなパートナーたちと、縛られないけれど繋がれる関係が心地よいのです。

今すぐ形になるものじゃなくって5年、10年単位で見えてくる世界に向き合うのが30代なのかなぁ。