第一印象について。初対面で一番気をつけていること。

いつも気をつけていることは
挨拶&名刺交換はハッキリとした声で伝え、自分から動くという事です。

わたしの名前は 古長谷莉花 です。
小長谷でも古長屋でもありませんし
くまがやでもこまがやという発音でもありません。

読みにくいし聞き取りにくいので
せめてしっかり伝えようと思ってます。

それから、顔が強い方だと思うので必ず最初に笑顔。
真面目な話すると顔めちゃくちゃ怖くなりますからね。
ちゃんと、自覚あります。

美塾での魅力マトリクスは凛ですから。
中途半端にゆるカワとかもできませんし、意味もないのでらしさを生かしつつ円滑なコミュニケーションが取れるように意識しています。

15年ぶりにパーマをかけました。
時代の変化を感じますねぇ。

 

私の顔は左右がかなり非対称なので、
ヘアもいつもアシンメトリーにしてもらってます。

第一印象、誰からどんな印象を受けるか?
大事ですよね。

自分の印象に関して、どういう振る舞いをしているかについて全く意識していない人が多いですね。

人間関係でトラブルが多く起こっている人は自分の話している姿を動画にとればいいと思うのです。

とってもいい人だけどなんでか話の途中に舌打ちのような音が出ていたり。
初対面の人や目上の人に「あ〜なるほど!」と、びっくりするほど馴れ馴れしい発言をしていたり。

無意識って恐ろしいですよ。

大人だからね、もうみんな言わないんですよ。
注意してくれないんですよ。

私は新卒での就職活動の際に、デザイナーとして乃村工藝社に入社しましたが自分のプレゼンテーションを100人くらいに聞いてもらいましたし。
音声をとって繰り返し話のスピードなど確認していました。

採用担当に聞きましたところ、私の採用されたのはデザイン力ではなくプレゼン力だそうです。
営業でも採用だったよwと言われました。

新卒採用の面接官をやったこともあります。
数百人に合うのですが、おおよそのことって、やはり体から滲み出てますね。

この夏は面談があって30人とお会いしましたが、第一印象で8割は決まりますね。