【Wild at Home 】植物溢れる家でシンプルな暮らし

春なので、可能な限り部屋に切り花もとり入れるようにしている。
剣山を入れることを思い出した。なぜ今まで使わなかったのだろう。

ラナンキュラスのように茎がふわふわちゃんなお花にはぴったりだが、
透明グラスに入れると剣山が…見えてしまう。

むむむむ、気になる。凝り性ゆえの息苦しさを自分で感じる。
けれどまたそれが楽しくもある。

部屋と庭の植物の手入れは至福の時間。

昨日は丸一日がかりで作業。
一ヶ所に植物を全て集めたら小さなお花屋さんよりも多いくらいだった。
どういうつもりでこの量を買ってきたのだろう…
何年もかけて収集したのだが、明らかにみんな大きくなっている。
そして、本当にほとんど枯れない。

どちらかといえば美しさを愛でるようなフラワーアートよりも、変化を観察してより良く育つ方を研究したりする方に関心がある。あとは植物療法として、薬の始まりである薬草やそれ以外に最近注目されている機能性食品としてのハーブや野菜についてもっと深く研究したい。

植物にはいろんな楽しみ方がある。
美しいものはもちろん好きだし、ついつい収集してしまうが…
小学校の頃は理科の実験が大好きだった。
それから図工の時間には木材の作品を作るのも楽しくて、木の節の具合を観察なんてしてたな。

ステイホームをしていると、昔のことを結構思い出しませんか?

仕事の方は移動時間や出張が減ったので考察時間、クリエイティブな発想に充てられてるため、クオリティが上がっている気がする。1人時間は重要だなぁ。

それでも、時々ぐったり疲れて2時間ほど昼寝してしまったりする。
昼寝好きは前からなんだけど…

コロナのことでみんなみんな無意識にすごく緊張しているのだろうな。
いろんなことを考えざるを得ないし、どうしようもないことで胸が苦しくなり胃も痛くなるし。

余計なことを考えないようにしようと思っても、何が余計なことかもわからない。そんな時は、目の前のできることを丁寧に懸命にし、先のことを考えて不安になるならA案、B案とC案を考えておくのだ。

頭の中で考えるのではなく、書き出すことがすごく大切だと思ってる。

※以前散歩に行ったお庭。クリスマスローズだけは育てるの苦手なのである。

試行錯誤、インテリアのことを考え、植物の手入れをしている時間が何より幸せ。
仕事でもインテリアでも大事にしているのは整理整頓とカテゴリーわけ。
これがしっかりできてないと(私の場合は)全然いいものが出てこない。
心の中をクリアにするのには 【less is more】、まずはそれから。

植物採集家として外に出たい気持ちと、ステイホーム、愛する人と愛するものだけが溢れる愛しい家に永遠に篭りたい気持ちといったりきたり。

でも早く、家族や仲良しのみんなにも会いたいな…

良い週末をお過ごし下さい。

植物採集家/植物設計士 古長谷莉花