自分のやりたいことは結構どうでもいいのです。もっと大切なのは

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年は会社を立ち上げ、静岡を拠点にNPO法人も設立しました。
年末までに多数お声がけいただき、本当にありがとうございます。多数ご質問いただいた活動についてまとめました。

独立した3年前はわたし一人で幅広い業務を対応していたのですが2年目、3年目はどんどんチームでお仕事をお受けすることが増えてきました。
今後は自分自身が広義
での「クリエイティブ」の専門性を高めるために。チームの仲間とプロジェクトのクオリティを高めていくために、チームビルディングしています。

________________

古長谷莉花 

企画 / 経営 / 創作 この3つの領域を横断しながら、新事業・ブランド開発からスタッフ教育、店舗運用までプロデュース、時にはディレクションを重ねコンセプトを形にしてきました。

Less is more. まずは整理整頓を行い、新しいActionへ導きます。

多くの方が【more】=より多くすることを求められますが、 一番重要なのは、現状を認識し整理すること、問題を分解して理解にすること。

多くの場合は【less】=シンプルにすることが、より効果ある変化をもたらします。

________________

■ 訪れたい場所 株式会社 代表取締役社長 
「場所」におけるブランドコンサルティング
都市計画、店舗設計・運営などの場におけるトータルプロデュースです。場所に特化した案件・調査リサーチから中長期的にお受けする場合はこちらになります。

■ NPO法人 HANDSOME Ambition  代表理事
静岡県のメンバーを中心に立ち上げたNPO法人です。半径1kmに向き合い、世界を一歩でも広げるために。静岡を良くする人やプロジェクトを支援していきます。また、世の中的にとても有意義だけれども、法人契約では調整がつかない場合こちらでお受けします。

■ The Apoke 植物薬局
植物に関わる様々なコンセプトメイキング、事業プロデュースを行います。
✳︎ 植物採集 Place to visit for plants. 植物生活にて連載
✳︎ 植物のための陶器達 花と宝石
植物を活けることなくとも、そこにあるだけで植物を感じられる。そんな陶器を作りたいと思い作家の小野さんに声をかけて出来たブランドです。好きなものを、大好きな作家さんに作ってもらうという、贅沢なるクリエイティブ活動です。

パラダイスウェア株式会社 CMO
私が独立した当初からジョインしているIT企業です。プロマネのプロが作った、プロマネのためのプロマネのサービス。今年は「誰も教えてくれなかったプロマネのコツ」をどんどん配信していきます。

■ 個人として
新規事業立ち上げ、ブランド戦略立案(CIVIなどのアートディレクション含む)と伴走、商品企画、イベント・研修の企画運営、ブランド構築のためのプラットフォーム・コミュニティづくり。
ウェブサイトはどんどん作っていきたいです。最近楽しいのがウェブプロデュースのお仕事です。イベントの仕事は日程のバッティングが増えてきてしまったので年間契約のお客様が優先となりますこと、ご了承くださいませ。

2018年までの活動実績はこちらです。

パーソナルブランディングに関しては長くなってしまったのでこちらにまとめました。
パーソナルブランディングに関する悩み。

わたしにとって「自分のやりたいこと」は結構どうでもいいのです。こうありたいという生きるスタンスのイメージはありますが、いわゆる「好きなことで生きていきたい」のではありません。
大切な人にとって役に立つことを淡々と延々と続けていきたい、自分の役割を見つけて全うする方が重要だと考えています。

そのために必要なはずの自分の能力不足、人としての器の小ささ。まだまだもどかしく感じ、落ち込むこともありますが…

日々真摯に向き合って行動と結果に変えてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

201911日ホーチミンにて 古長谷莉花