新元号、令和 4月1日決定の日の思い。

新元号、令和  41日決定に添えて。

新しい時代がはじまりますね。
意外にもわくわくしている自分に驚きです。

同じように感じている人も多いのかな。なんだか、やっぱり、大きく変わる予感がしますね。全てが。

わたしはこの半年で会社とNPOを立ち上げ、新しい試みも増え、環境も人間関係も様々変化しました。

自分自身は変わらないつもりなのに、やはり変わっていて。ひとつだけ自覚があります。

妙な焦りがなくなりました。

わたしの唯一の強みは二十代の頃からずっと優秀な経営者やトップランナーとご一緒させていただき、成功の秘伝のタレ、みたいなものを様々見させてもらったり、時折味見させてもらったことです。

大切なことは、勝負すべきことはするけれど、常に呼吸を乱さないこと。自分のリズムを保つのです。

そして、手を繋ぐ人大切な人を間違えないことと、本当の意味で相手を受け入れること。

多くの経営者、トップランナーを見ていると非常に顕著に「人生が豊かになっていく人」と「人生が苦しくなっていく人」に二分されるのでした。

立場上誰にも言えませんが、いわゆる成功者の中で成功すればするほど、より一層孤独になる人をたくさん見てきました。

経営者やリーダーが孤独、といわれますが違うと思うのです。孤独になってしまうやり方をしているだけ。誰にも言えない苦労や思いがあることと孤独は全く別なのです。

この目には見えない、けれども大きな隔たりをつくるものは何か?

いくつも共通点があるのです。しかしながら、それはあまりにも当たり前で、ありきたりな言葉なのでここには書きません

わたしは、短期に終わるものを全く求めません。中長期的に、ゆっくり楽園をつくっていきたいと思っています。

普遍的なことは令和 の時代となっても変わらないでしょう。

最短で手にしたものは、あっけなく流れてしまう。ランダムウォークで見つけた花々が、より豊かなガーデンを創り上げる。

なにやら世の中が大きく変わる予感の春に、ベットにこもりながら夢うつつに書きました。

体調不良ですので、請求書等事務対応はアシスタントに任せております。これもまた、有り難い。

植物採集家 plant collector
訪れたい場所株式会社 代表取締役
NPO法人 HANDSOME Ambition 代表理事
パラダイスウェア株式会社 執行役員 CMO

古長谷莉花